電子書籍&コースデジタルビデオ よくあるご質問
- 何で閲覧、再生できますか?
- <オンライン>
Chrome、Edge、Firefox、InternetExplore、Safari の最新バージョンをご使用ください。
(古いバージョンだと動作が不安定になります)
<オフライン>
・Windows、MacOSは、AHA ebooksサイトから最新の閲覧アプリをインストールしてください。
・iPhone、iPad、Android はそれぞれのApp Storeから、専用アプリ(AHA ebooks)をインストールしてください。
- DVDは発売されていますか?
- DVDではないですが、BLS、ACLS、PALS、ハートセイバーのUSBメモリ版が発売されています。
USBメモリ版はコースデジタルビデオとは別商品となりますので、ご使用状況に応じてご選択ください。
- ネット環境がなくても閲覧、再生できますか?
- はい。
パソコンやスマートフォンに予めダウンロードしておけば、ネット環境がなくても閲覧、再生できます。
ダウンロードする際には専用アプリをインストールし、ネット環境が必要です。
- 何台まで使うことができますか?
- 1つのアカウントにつき、3台まで使うことができます。
4台目にログインしようとすると、不可のメッセージが出てログインできません。
AHAのeBooksサイトで、登録端末の管理をすることができます。
ログインした後、「プロフィール」メニューにあるデバイスリストで不要なデバイスは削除してください。
- メールアドレスを変更することはできますか?
- はい。
AHAのアカウント情報を変更する必要があります。
AHAのeBooksサイトにログインし、アカウント情報を変更してください。
※ AHAのID管理は複雑なので、CPRVerifyやeLearningなどのアカウントのメールアドレスも必要に応じて確認、変更してください。
- 別のアカウント(メールアドレス)に委譲することはできますか?
- できません。
電子書籍、コースビデオは一度アクティベートされると、その時のアカウントに固定されます。
- 購入した時のメールアドレスを使わないといけませんか?
- いいえ。
AHAのアカウントを作成する際、別のメールアドレスを登録するとそのアドレスで使用できます。
アクセスコードを入力し、アクティベートした際のアカウントに登録されます。
- まとめて購入することはできますか?
- はい。
オンラインショップで必要数量を設定して購入していただくか、メール、電話等でお問い合わせください。
アクセスコードをまとめて発行できます。
- 使用期限はありますか?
- ありません。
(Hearcodeのような2年間、などの期限は設定されていません)
ただし、ガイドラインの改訂に伴い、それ以前の教材使用は推奨されなくなります。
- HeartcodeBLSのオンラインパートと同じアカウントですか?
- いいえ。
AHAのebookサイト(電子書籍、コースデジタルビデオ)と、HeartcodeBLSのオンラインパートは
別の会社がそれぞれ運営しています。
アカウントはそれぞれ登録していただく必要があります。
- AHAのebooksサイトが日本語にならないのですが
- Windows7やブラウザのバージョンが古いと自動的に日本語にならない場合があります。
画面右上の「select language」から日本語を選んでください。
- コースビデオはオンライン再生が不安定です
- 残念ながら、再生できない、途中で止まってしまう という現象は発生してしまうようです。
AHAの方で随時改善対策を実施していますが、コース開催など確実な再生にはオフライン(ダウンロード)をお勧めします。
- ログインしようとすると、「機器の上限数を超えました」または「Maximum device limit exceeded」というメッセージが出てログインできない
- OSやアプリのアップデート等で意図せず3台登録済みとなっている可能性があります。
AHA ebooksのWebサイトでログインし、「プロフィール」メニューでご登録のデバイスリストをご確認ください。必要に応じて削除できます。
- コースビデオで、フルスクリーンのまま次のビデオに移る方法はありますか?
- いいえ、残念ながらありません。ESCキーで戻ってから次のビデオを選択してください。
- iPadで日本語字幕を消すことはできますか?
- いいえ、できません。ただ、できるだけ目立たない様にはできます。
iPadの「設定」-「アクセシビリティ」-「標準字幕とバリアフリー字幕」に進み、
「スタイル」で新規スタイルを作成してお好みの(文字:小、テキスト:透明、など)スタイルを設定してみてください。